名古屋眼鏡発行の    和や家新聞の     Web版です!


by nagoyagankyou

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変わったお客様

名古屋眼鏡に、ちょっと変わったお客様がいらっしゃました。

社内は一瞬にして、癒しの空間に…☆
その名も「カンナ」ちゃん(盲導犬)。

当社では、花粉防止メガネ「スカッシー」が今年発売20周年を迎えるにあたり、
盲導犬の育成を支援する為に
売上の一部を財団法人日本盲導犬協会へ寄付しました。

現在、全国の盲導犬の数は約1,000頭、その一方で盲導犬を希望している
視覚に障害がある方々は約7,800人。
必要としている全ての方々の希望に応えるのは難しいのが現状です。
盲導犬の育成には1頭あたり数百万円の費用が必要となり、
その90%以上が善意による募金でまかなわれています。

盲導犬の立派なお仕事ぶりを間近で拝見し、なんだか感動…☆

ハーネスをつけている間はお仕事中なので、街中で盲導犬をみかけたら
そっと見守ってあげてくださいね。
(ハーネスを外したらふれあいOKです!
カンナちゃんはONOFFきっちり、とっても人懐っこい甘えんぼさんでした♪)
(安井)
d0243866_19373213.jpg

[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-31 19:39 | 名古屋眼鏡のコト

避難訓練

今日は年に一度の避難訓練。

皆欠伸をこらえながらも早朝から頑張りました!
初期消火や誘導、持ち出し物の確認など、
毎年行っているからか(準備万端だから?)、さすがに皆連携がとれていました。
非常用のラジオや乾パン、水などの入った袋もちゃんと持ってます。
d0243866_15391463.jpg


その後避難器具の使用方法の説明を受け、消火器の実践を行いました。
d0243866_15493293.jpg


万が一の備えは十分すぎることはありません。
9/1は防災の日です。
皆様も一度、避難経路など緊急時の対策の見直しを行ってみてはいかがでしょうか?
(安井)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-27 15:51

勉強会がありました!

本日は「日経新聞の読み方を学ぼう!」ということで
講師の方をお招きして、「日経出前講座」を受講しました。

経済のお話にアレルギーのある私は、ついていくのに精一杯!

今まで購読の「購」はしてても「読」がおぼつかなかった私、

写真を撮るのも忘れて講義を聴いてしまいました。。。

写真を撮ってくれた方を見つけたら、アップしますね!

(松野)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-24 20:33

第17号 発刊迫る!!

おはようございます。

まだまだ暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

和や家新聞も回を重ね、次号がなんと第17号となります。

少しでもお役に立ち愛される会社を目指して、名古屋眼鏡をもっと皆様に知ってほしいと
試行錯誤をしながら、何とかここまできました。

第恒例となったコーナーや新しいコーナーなど、内容に関しては届いてからのお楽しみと言う事で
皆様に隅から隅まで読んで頂けた時の事を思いながら頑張ってます、お届けまでもう少しお待ち下さい。(9/上旬予定)

また名古屋眼鏡のこんなとこが知りたい、この人はどんな人など、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております。

それでは、和や家新聞第17号にご期待下さい!!! 

(伊藤健)       
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-23 07:58 | 名古屋眼鏡のコト
こんにちは。

12日から16日まで5日間、夏期休暇という形で、お休みをいただきました。
ありがとうございました。

本日より、営業を開始いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、今回は、9月に一新される総合カタログに先駆けまして、子供向けフレームが登場しました!

FANの、ジュニアバージョンです。

従来のモデルに、サイズ追加により、ジュニア向けを開発、誕生いたしました!
d0243866_11422875.jpg


来月発刊される、総合カタログにも掲載されます!
ぜひ、チェックを!!

(伊藤健)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-17 08:01 | フレームのコト

エコな仕事場

名古屋市では環境に優しい取り組みをしている事業所を、「エコ事業所」として認定する制度があります。
私達だっていろいろ頑張ってるぞ!と言う事で、名古屋眼鏡も挑戦してみました!

結果・・・


「優良エコ事業所」に認定されました!
こちら認定証です☆
d0243866_18412316.jpg


具体的に何をしているのかといいますと、営業マンのカーシェアリングだったり、早帰り等による節電だったり。
FAXのデジタル化によるペーパーレスにも取り組んでいます。
小さなところでは、裏紙の再利用や文房具の共有もしています。

資源は限りあるもの!
大切にしなければいけませんね^^
(上原)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-09 18:49

100人BBQ☆

7月29日(日)、名古屋眼鏡恒例行事の100人BBQが開催されました!

100人BBQとは、社員とその家族や友人でBBQで盛り上がろう!という企画です。
最近は若手社員の子供も増え、とてもにぎやか!
1年ぶりに見るちびっこの大きくなった姿や、去年はいなかったベビーの姿…!
更には内定者まで巻き込んで、おいしいお肉とビールを頂きました☆

やはり、夏の日のBBQは格別ですね♪
こちらのテーブルはとても華やか(*^-^*)
d0243866_18274039.jpg


このテーブルで食べるBBQは、会場中で一番美味かった…かもしれませんね☆

(上原)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-06 18:30

オリンピックならぬ…

カイゼンピックです!

名古屋眼鏡では「毎月、全社員が少なくとも1件は何か改善をする」という決まりがあります。
こういうと大変なことに聞こえますが、ちょっとしたことでもOKです。
そして、1か月間に提出された全内容をチェックし、順位をつけます。

これを名古屋眼鏡ではカイゼンピックと呼んでいます☆
…4年に1回ではなく、毎月開催されますが。

こちらが名古屋眼鏡カイゼンピック選手村
d0243866_19413689.jpg


全社員分、しっかりお部屋があります。
すでに今月分を提出している選手もいますね~!

左端には先月分の表彰があります☆
表彰された人は全社員の前で改善内容を発表し、その功績を称えられます。

オリンピックに負けじとこちらも盛り上がってます…よ!

(上原)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-03 19:48

メガネの上から!

こんにちは!

全国、梅雨も明けて、毎日暑い日々が続いていますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

日々、デスクワークで、パソコンとにらめっこしている、ビジネスマンに朗報!
今、流行のパソコンメガネ、でも・・・「私、目が悪いから、メガネなのに、掛けられない」
そんな方に朗報!

いつでも、どこでもすぐにパソコンメガネになる商品が登場!!

その名も・・・「リラクションクリップオン」
今お使いのメガネの上に装着するだけで、パソコンメガネに早変わり!
d0243866_1140375.jpg


ちなみに、となりの方は、「リラクション」を掛けています。

ぜひ、品揃えとしてどうぞ!

詳しくは、こちらを参照ください。
 http://www.meigan.co.jp/public_html2/originalcollection_relaxionclipon.html 

(伊藤健)
[PR]
by nagoyagankyou | 2012-08-03 19:16