名古屋眼鏡発行の    和や家新聞の     Web版です!


by nagoyagankyou

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

街はそろそろクリスマス
街中にクリスマスソングがあふれてきました。

山下達郎
マライア・キャリー
ワム
桑田佳祐・・・
なんかが好き嫌いはおかまいなしにバンバン流れてきますよー
山下達郎さんは大好きやからウェルカム!
他は・・・・

タイトルは稲垣純一の曲名です。
今日、ファミマで流れてました(笑)

ワタクシのオススメのクリスマスソングは
佐野元春の『クリスマス・タイム・イン・ブルー-聖なる夜に口笛吹いて』
ジョン・レノンの『Happy Xmas (War Is Over)』の世界観にも通じる、グローバルな視点の歌詞とゆったりとしたレゲエのリズムが切なさを誘います。

名古屋眼鏡もクリスマス仕様に衣替えしました。
d0243866_1844442.jpg


メガネの仕事をさせていただいてるのでツリーにも・・・
d0243866_18444047.jpg

これって誰が飾りつけしたんやろ?
わりかしセンスあると思いませんか?
ワタクシはちょっと感心してしまいました!

自社自賛
たまにはええやん(笑)

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-30 18:47 | 名古屋眼鏡のコト

ADルームの謎(解決編)

ADルームの名づけ親と言われてる斉藤さんに久しぶりにお会いしました。

もう、挨拶もそこそこに例の謎について聞きました!

私『サイトーさん、聞きたいことがあるんっすけど』
斉『なにぃ(名古屋弁ぽく)』
私『ADルームの名前はサイトーさんが考えたって小林さんから聞いたんですけど、ADってどういう意味ですか』
斉『えー、忘れちゃったなー。なんだっけ・・・』
斉『アシスト・・・』
斉『小牧アシストセンターのついでにつけたから、Aはアシストやと思うけどDはわからんなぁ』


解決せず!
謎は深まるだけでした!

ここで解決しないので、おそらく永遠に解決しません。

皆様、力不足で申し訳ございませんでした。

と、いうことで『D』は公募します。
採用の方のはなにか差し上げます(笑)

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-29 10:03 | 名古屋眼鏡のコト

マダム・タッソー

世界の大スターを精巧に模った等身大フィギュアで有名なマダム・タッソーが、3ヶ月の期間限定で東京のお台場でオープンしてます。
レディー・ガガやマイケル・ジャクソン、日本からは坂本教授なんかが登場してました。
d0243866_20534862.jpg

このイベントのウリは、全ての等身大フィギュアにさわれて写真撮影もOKなとこです!
やっぱりショーケースに並んでるのを遠目に見るのとちがい、楽しさは段違いでした!!
イベントに参加してる感がハンパなく、大きくない会場に一時間くらいいました。

もっとお客様に参加してもらえる店頭作りの重要性を痛感した次第です。

マダム・タッソーの後はりんかい線で1駅の国際展示場駅で降りて、有明コロシアムへ!
突然の力皇選手の引退発表には、おもわず目頭が熱くなりました。
メインは応援してたKENTA選手が負けちゃって、ちょっと残念です。
d0243866_2135619.jpg


また明日からガンバロウ!
って思える一日でした(笑)

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-28 21:05 | 名古屋眼鏡のコト

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですね!
皆様、準備はできましたか?

彼氏彼女奥様ダンナ様子供知り合い・・・
プレゼントは考えてますか?(笑)

この日ばかりは独身彼女なしの○○君がうらやましい(あえて実名は伏せます)。
自分がもらうのはウェルカムやけど、渡すのはイロイロ考えてしまいます。


メガネ屋は関係ない?

そんなことはありません!
街のイキオイそのままに、クリスマス仕様で店内を明るく飾り付けてください!

お父さん、お母さんにはお洒落な老眼鏡
彼女には可愛いサングラスのプレゼントを是非とも提案してみてください!

ブランドサングラスはアパレルの同価格帯の商品と比べると割安なので、勧めると喜ばれます!

私はDEISELのサングラス欲しいです。
店頭のいらないのあったらクリスマスプレゼントとして下さい!
d0243866_19035.jpg


(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-24 19:00 | サングラスのコト

コールセンター勉強会

こんばんは。
たまに現れるコールセンター後藤です。

不躾ですが、コールセンターで夜な夜な行われている「勉強会」についてご紹介致します。
勉強会といってもいろいろです。

・テーマを決め、通話のシミュレーションを実際にしてみる(ロールプレイング)
【例】メオガードネオの展開や購入方法のお問合せ

・特定の商品やその手配に関しての基礎的な勉強会
【例】名入れのケースのご注文

細かくいえばまだまだありますが、お役に立てるよう日々勉強しています。
また、自分たちで先生を交代で行うので、何よりも教える側が勉強になりますね!
私はWEBで頂くご注文の対応をよくさせて頂くので、11/22本日は「WEB勉強会」の先生でした。

今回私が学んだのは、自分よりよく知っている先輩に「教える」のは相当なプレッシャーだということです。
どもってばかりでしたが、暖かい目で見守って頂きました・・・
お客様、会社、先輩方への感謝も改めて感じます。

いい感じの?ことを言ったところでこの記事はおしまいです。
今回は残念ながら写真は無しです。機密性の高い勉強会なので^^

(後藤)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-22 20:29

出張の時の晩ゴハン

名古屋眼鏡の営業マンはわりと出張多いです!

皆さん言うんですよ
「いろなんなトコに行けていいねー」
とか
「各地の美味しいもの食べれていいねー」
なんて言うわけですよ

大きな間違いです!
いろんなトコには行くけど、観光地とか楽しいトコにはいきません!
毎回おいしいモノ食べてたらお小遣いもちません!

ちなみ本日の晩ゴハン
d0243866_1959589.jpg

タイヤキ3ケ(-^〇^-)
当社の営業マンは毎晩全員、晩ゴハンは各地のタイヤキです!
(ウソです)

けど、いろんなお客様の出会いは出張のダイゴミです!!

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-22 20:02 | 名古屋眼鏡メンバー

愛知の新名所

名古屋は商業都市なので意外と観光地や名所がありません。
遠方からわざわざ名古屋にきていただいても、名古屋城と名古屋眼鏡を観ちゃったら行くとこないです(笑)

けどけど、オススメスポットが復活しました!

岡本太郎氏の生誕100周年を記念して『若い太陽の塔』が修復されて、8年ぶりに常時公開されてます。
大阪の万博公園の『太陽の塔』の試作とも言われてるけど、ビビッドな色使いはまさに岡本太郎って感じで『太陽の塔』とは違った力強さがあります。
d0243866_23253729.jpg

言葉を伴わない芸術は、表現内容を受け手の主観に委ねてるので、得てしてアーティストの想いと違う評価を受ける場合も少なくないはず。
岡本太郎の作品は、受け手のイマジネーションを最大限に刺激して、なおかつ最後にはアーティストの想いにたどり着かせるパワーを感じます。

『若い太陽の塔』は愛知県犬山市のモンキーパークって遊園地の敷地内にあります。
名古屋来られたら是非とも犬山まで足を伸ばしてみてください!
モンキーパークの他に、犬山城や明治村、リトルワールドや温泉など以外に一大観光地です!

名古屋眼鏡の次くらいにオススメします!!

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-21 23:37 | 名古屋眼鏡のコト

ビデオで勉強会

またまた勉強会です。
例のADルームです(笑)
d0243866_20391919.jpg


今日は優秀な会社のビデオを観て、グループディスカッションをするとういう内容でした。
細かい内容はよく覚えてないので割愛しますが、ビデオの最後で紹介されてる会社の社長さんが『1斗缶爆笑!』って連呼してて、思わず島木譲二かっ!ってツッコミましたが、よくよく聞いてみると退職社員に『いつかカムバック賞』を授与されてました。

ADルームの謎はいまだに解けません。

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-18 20:46 | 名古屋眼鏡のコト
IMFご来場誠にありがとうございます!
たくさんのお客様にご来場いただきました。
当社のアレコレをご紹介できて、大変うれしかったです(^^)/
d0243866_9281447.jpg

次回は東京のWOFでお待ちしています。

WOF
2012年
2月21日(火)10:00~18:00
   22日(水)10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト西展示棟西3ホール



IMF展示会がおこなわれてた大阪天満橋OMMのお菓子屋さんで『呼吸チョコレート』ってのが山積みで売られてました。
なんだか有名芸能人がTVやブログで紹介したりで、けっこうメジャーらしいです。
みなさん知ってました?
とりあえず買ってみました(笑)
まだ食べてませんけど・・・
d0243866_9333351.jpg

http://www.marushige-brand.com/
『展示会に出店して接客してるのによくそんな買い物する時間あるね?』
ごもっともな質問です!

まあ、いいじゃないですか(笑)

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-18 09:38 | 名古屋眼鏡のコト

カリアンナイト

前回の和や家新聞で紹介させていただきました、

「カリアンナイト」が11月23日(水)勤労感謝の日に刈谷市で開催されますよーってことで、

案内です。
d0243866_9221682.jpg


函館が元祖ですが、 飲み歩きイベントなどを通じて商店街の活性化になっているようで、成功したモデルケースとして、全国各地からの見学者も多いようです。

d0243866_1102225.jpg
刈谷駅前商店街振興組合
http://www.kariya-ekimae.com/event/index.html
をご参照ください

                                       (鷲見)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-11-18 01:13 | 名古屋眼鏡のコト