名古屋眼鏡発行の    和や家新聞の     Web版です!


by nagoyagankyou

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『ホンマかいな?』

ホンマです(笑)
左右のダイヤルをクルクル回すと、不思議なことに度数が合うメガネが12月に発売されます。

これまでのメガネは眼科さんや、メガネ屋さんで視力を測ってちょうどいいレンズとフレームを組み合わせてつくるのが一般的でした。
しかし、このメガネは装用者がクルクルダイヤルを回して自分で度数を調整します。

間違いなく合コンや飲み会でウケます。
モテたい貴方や貴女にオススメします(笑)
d0243866_15401739.jpg

詳細は弊社コールセンターまで!

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-29 15:40 | フレームのコト

勉強会

謎のADルームで勉強会

今回は同じ経営コンサルタントに参加されてる仲間の企業の皆様と、合同で勉強会です。

なんか当社は勉強会ばっかですよね^_^;
『そんなに勉強しててそのレベル?』

いやいや

こんだけしてて、やっとこのレベルです(笑)
d0243866_10165176.jpg

皆様のお役に立てるように日々精進を続けます!!


寒かったり暑かったりで体調崩しやすい気候なので、皆様お体にはくれぐれも気をつけてください。
私もTシャツ一枚で寝るのはさすがに辛くなってきました(#^.^#)

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-29 10:21 | 名古屋眼鏡のコト

環境整備点検

本日、10/27は環境整備点検の日でした。

社長と立場が上の人から下の人が3~4人集まって、各部署の点検をしてまわります。
環境整備とは、名古屋眼鏡㈱の事業活動の原点です。
環境整備(仕事をやり易くする環境を整えて備える)をすることで、
職場で働く人の心を通わせ、仕事のやり方・考え方に気付く習慣を身に付けます。
なんだかこのブログにしてはめずらしく真面目な話になってしまいましたね・・・

それはそうと見てください!このいやらしいほどの徹底した点検ぶり!!

d0243866_2061154.jpg


しかし【徹底する】とは・・・しかし他人が見たら異常と思うほどの執念をもって、実行することです。
そうして初めて成果がでてくるのです。

「5S」ってなに?
整理と整頓はそれぞれどういう意味?
名古屋眼鏡㈱の社員なら答えられて当然ですが私は・・・
精進します!

(後藤)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-27 20:07

深まる謎

10/21の記事で、当社のADルームのADの由来がわからない・・・ってコトを報告しました。
その後ベテラン社員を含め社内で聞き込み調査を行いましたが、誰もADの意味を知りません。

こうなったらあの御方に聞くしかない!
そう!
名古屋眼鏡の社長です!
社長ともなれば自社の建物の名前の意味くらい知ってるはず!
案外、名付け親かも!
なんて思いながら、社長にアタック!

以下社長とのやりとりの再現です
「小林さん(当社は役職関係なくサン付けで呼びます)、つかぬことをお伺いしますが・・・」
『ん?』
「ADルームのADの意味をご存知ですか?」
『知らん』

まさかの一刀両断?

『僕が入社した時はすでにあった・・・いや、違うな。入社した年にできたんだ。斉藤さんに聞いてみれば?確か斉藤さんが(名前を)付けたはず』

ついに核心にせまる手掛かりキタ━(゚∀゚)━!

でも斉藤さん、あんまり会社こないしなぁ
こんな要件で電話するのも気が引けるし・・・

進捗しだい報告します!

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-26 20:34 | 名古屋眼鏡のコト
このブログでもよく登場しますが、福井県はメガネの工場が多いです!
というか日本のメガネ工場のほとんどが福井県の鯖江市と福井市に集中してます。

今日はお仕事で福井行ってきました!
9時に鯖江で待ち合わせなので、5時起きです!
5時ですよ!
5時!

とりあえず高速に乗る前に眠々打破を飲みました(笑)

ホントはこの記事のために鯖江のメガネ会館の写真を撮ろうと思ってましたが、ショックなことがあり完全に忘れてましたー(笑)
・・・申し訳ありません

ところで福井名物はといえば・・・
羽二重餅、カニなどいろいろありますが、やっぱり『ソースカツ丼』!
特にオススメはヨーロッパ軒の『ソースカツ丼』!

えっ!

火曜定休やん

うそやろ・・・

と、いうわけでメガネ会館の写真撮るの忘れました。

下の写真は南郷SAで食べたソースカツ丼です。
おいしかった!
d0243866_22352100.jpg

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-25 22:05 | 名古屋眼鏡のコト

避難訓練

避難訓練しました!

・・・・月曜の朝の7時半から(笑)

皆さん知ってましたか?
消火器は退路を背にして、退路を確保して使用してください!
d0243866_18405243.jpg


訓練もバッチリ!
いつ火事になっても平気です!
というか、火事はアカン!
まずは火事なんて起こさないようにしましょう!
火の元、タコ足配線には注意しましょう!

今回の記事は『!』だらけでした。


あとIOFTの記事に貼り付けてた有名人の皆様の画像を削除しました。
オトナの事情です。
ご理解くださいませ。

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-24 18:45 | 名古屋眼鏡のコト
今日名古屋は真夏日で、一日暑かったです。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

 当社では、仕事の「誰でも出来る化」をすすめており、Aさんでなければ仕事ができない。回らないと言う事がないように取り組んでいます。なので、長期休みをとると、その分誰でも出来る化が促進されるということで、どんどんいってこいという雰囲気があり、大変ありがたいです。

 さてさて、タイトルにもありますが、先日、有給を使わせていただきネパールに旅行に行ってきました。
会社の皆様、お客様のおかげです。ありがとうございます。

 エベレストを見に行くマウンテン・フライトの飛行機がおちたり、バスが落ちたりのネパールですが、私の場合は出発前日に日程の半分が変更になりました(汗)ストライキが起こってしまい行ったら帰ってこれなくなるかも・・ということで。。

調子に乗って写真撮影しまくりましたが、後で見ると変なのばっかり・・
なかなかお見せできるレベルのものがありませんが・・。

d0243866_22171284.jpg



写真は、ネパール中部にあるリゾート地ポカラからみた、アンナプルナ連峰です。
鎗のようにとがっているのが「魚の尾」の意味を持つ「マツァプツレ」標高6,993メートル。
小高い丘に登って朝日と共に。

d0243866_22195666.jpg

こちらは首都カトマンズにある、パタン地区です。町並みが世界遺産に登録されています。
木彫りの飾り窓がすんばらしく、あっちもこっちもどっちでも写真をとりまくり電池が・・

d0243866_22223771.jpg

最後は、マウンテン・フライトのフライトアテンダントのお姉さん。
やっぱり人の笑顔がいいなぁ。と思いました。
待ち行く人を見ると、メガネをかけている人もチラホラいましたが、男女共にメタルのスクエアのめがねが多く、やっぱりバリエーションは少なめでした。
お土産街メインで歩いていたせいもありますが、度入りのメガネを作ってくれる眼鏡屋さんは
みかけませんでした。どこにあったんだろう?サングラスはカメラ屋さんなどにならんでいました。

ネパールというと、「発展途上」「貧困」という表現が一般的かもしれませんが
文化に上下はない。「そういう文化」として受け止めるものではないかなぁ。と強く感じた旅でした。
行く前にあまりネパールのことを知らずに行ってしまったので、今から勉強です。

また旅行に行くためにも、働いてお給料をためます!!
(大橋)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-23 22:38 | 名古屋眼鏡メンバー

勉強会

大人になったら勉強なんかしなくていい・・・なんて純情な少年少女は考えてるんでしょうね

大間違いだよー
大人の勉強の方がプレッシャーあるよー

ということで、当社ADルームでの勉強会の1コマ
d0243866_2154024.jpg


今日は全社員勉強会です。
何を勉強したかはナイショですが、日々お客様のために勉強を怠らない私たちです(笑)

一所懸命寝ないように頑張りました!

そういえばなんでADルームって呼ぶんやろ?
先日紹介した多目的ルームとは別に、別棟に少し大きめのADルームという部屋があります。
さすがに全社員だと多目的ルームには入りきらないのでADルームを使います。

ADルームの謎が解明できたら、またこちらのブログで紹介します!
ちなみにこの時間に社内に残ってる社員は、入社20年近い社員を含めてだれもADルームの名前の由来を知りませんでした(笑)

謎や・・・

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-21 22:00 | 名古屋眼鏡のコト

Newケース続々入荷!

おはようございます!

名古屋は秋晴れの気持ちいい天気です!!
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

あまり天気が良くないですか?
天気が良くないと気持ちも晴れないですよね

せめてメガネケースでテンションを上げていきましょう!
強引な展開です(笑)
d0243866_9433877.jpg

青い水玉のケースなんて、見てるだけでもウキウキです!


ワタクシ事ではありますが念願の一眼レフを買いました!
あまりに嬉しいのでご報告です。
このブログに活用される予定は今のところありませんが・・・
d0243866_9462139.jpg

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-21 09:47 | メガネ小物のコト

名古屋眼鏡の昼食事情

名古屋眼鏡は住所だけ見るとなんだか都会っぽい場所にあるようですが、実は『都会の田舎』みたいなトコに立地しています。
具体的に言うと最寄り駅のJR鶴舞駅も地下鉄新栄駅も徒歩15分くらいで、うまーく両方の駅の真ん中くらいです。
なので会社周辺にはビルはなんとなくあるけど、ゴハンを食べるようなお店はまったくありません。

ランチはどうしてるかと言うと・・・

当社には多目的ルームという部屋があります。
ある時は会議室
ある時は研修室
そしてほぼ毎日食堂
と、多目的ルームの名に恥じない多目的ぶりです(笑)

会社の近くにはコンビニないので、国道19号をはさんだスーパーにお弁当を買いに行くか、自前のお弁当を持参して多目的ルームでランチします。
d0243866_1816155.jpg


ちなみに本日めずらしく在社していたワタクシは、その近所のスーパーでいなり寿司と100円サラダと麦茶を買って、多目的ルームでランチしました。

(野田)
[PR]
by nagoyagankyou | 2011-10-17 18:20 | 名古屋眼鏡のコト